性に関するコラム

遅漏には4つの種類がある!原因別の治し方を徹底的に解説します。

この記事にたどりついたあなたは

挿入してもなかなか射精できない
イクのが遅くて彼女に負担をかけてる

といった悩みを抱えていることでしょう。

“遅漏の治し方”で調べると、様々な改善方法が出てきます。
そのため「どの方法が自分に合ってるのか、分からない…」と混乱してしまいがち。

そこでこの記事では、4つのタイプ別に遅漏の改善方法を紹介していきます。

あなたの遅漏のタイプに合った治し方を見つけましょう。

そもそも遅漏の定義とは?

本題に入る前に「遅漏の定義」についてお話します。

実は「何分以上イケないと遅漏」という明確な定義はありません。

なので大雑把ではありますが「パートナーに負担がかかるほどイケない場合」が遅漏だと捉えてください。

ちなみに成人男性の約20人に1人(*1)が遅漏に悩んでいます。

遅漏は膣内射精障害とも呼ばれ、女性に心身ともに負担をかけることから、早漏よりも深刻な症状として扱われるほど。

しかし自分に合った治し方を実践すれば、ちゃんと改善できる症状でもあります。
まずは自分の遅漏のタイプを知ることから始めましょう。

⚫参考文献

(*1)…腟内射精障害と治療方法について

【改善方法】遅漏には4つのタイプがある。

遅漏には、大きく分けて4つのタイプがあります。

遅漏タイプ主な原因
鈍麻性遅漏間違ったオナニーのやり方が原因
心因性遅漏精神的なストレスが原因
衰弱性遅漏加齢による身体機能の低下が原因
病理性遅漏治療中の病気が原因

4つのタイプは、それぞれ改善方法が違います。

まずは自分の遅漏タイプを見つけて、あなたにあった改善方法を実践しましょう。

①鈍麻性遅漏

鈍麻どんま性遅漏は、過度な刺激に慣れてしまったのが原因でセックス中にイケなくなる症状です。

★鈍麻性遅漏の主な原因

  • 床オナニー
  • 敏感な「亀頭」を刺激するオナニー
  • 過激なプレイをするAVの見過ぎ

主に間違ったオナニーが原因で、鈍麻性遅漏に陥ります。

遅漏の原因としてもっとも多いのがこの種類です。

男性にとって必要な営みであるオナニーは、やり方を間違えると射精障害を引き起こす可能性があるんですね。

「もしかしたら鈍麻性遅漏かも…?」という人は、3つの改善法に取組みましょう。

  • 体位を工夫する
  • オナニーのやり方を見直す
  • 遅漏改善用のTENGAを試す

1.体位を工夫する

ペニスに強い快感を与える体位をセックスに取り入れてみましょう。

★ペニスに強い快感を与えるオススメの3つの体位

  1. 千鳥
  2. 締め小股
  3. 反り観音

こちらの改善法は、パートナーの協力が必要です。
普段しないような体位は、女性に嫌がられる可能性もあるのでセックスの盛り上がり具合に応じて挑戦してみてください。

一度でも感じやすい体位で射精ができれば、鈍麻性遅漏の改善が見込めます。

①千鳥

「千鳥」は、正常位の一つです。

ペニスが挿入できる程度の隙間を残して、折り曲げた足を閉じることで、強い締め付け感を感じれます。

女性にとっては、かなりキツイ体勢なので長時間はオススメできませんが、正常位からの流れで挑戦してみてください。

②締め小股

「締め小股」は、男女ともに足をピンと伸ばして挿入する伸長位の一つです。

先ほどご紹介した「千鳥」の女性も足を伸ばしたバージョンです。

女性は太ももに力を入れやすくなるため、「千鳥」よりも強い締め付け感が期待できます。

しかし「千鳥」に比べて女性への負担は少ない分、男性はペニスを挿入しにくいというデメリットも。

途中でペニスが抜けてセックスの雰囲気が崩れないように注意が必要でしょう。

③反り観音

「反り観音」は、騎乗位の一つです。

こちらは、よくAVでも登場する体位。
視覚的にも感覚的にも強い刺激を感じれます。

他の体位とは違う角度の刺激がペニスに加わるため、まさに鈍麻性遅漏の改善に効果的な体位と言えるでしょう。

しかし女性に負担がかかりやすい体位なので、やり過ぎは禁物ですよ。

2.オナニーのやり方を見直す

こちらは、1人で実践できる改善法です。

鈍麻性遅漏を改善するために、オナニーのやり方を見直しましょう。

コンドームを装着してのオナニーがオススメです。
弱い刺激で射精ができるようになれば、遅漏の改善が期待できます。

またオナニーは、オカズを使用せずに実際のセックスをイメージしながら行うと、さらに遅漏改善に効果的です。

と言っても、過度な刺激を与えるオナニーに慣れている場合、かなり物足りなく感じるかもしれません。

どうしても弱い刺激ではイケない…という人は、次の改善法に取り組みましょう。

3.遅漏改善用のTENGAを試す

オナホールでお馴染みのTENGA

そんなTENGAから、遅漏改善が期待できる製品が販売されています。

TENGA社が運営する「TENGA Healthcare」では、医療機関や各種専門家・機関の監修の元、性サポートに特化した製品を販売しています。

こちらの「メンズトレーニングカップ フィニッシュトレーニングシリーズ」は、膣内に近い環境での射精トレーニングが行えるんですよね。

5つの段階で徐々に弱い刺激に慣らしていくので、物足りなさも最小限に抑えることができますよ。

詳しくは「TENGA Healthcare」の公式サイトをご覧ください。

②心因性遅漏

心因性遅漏は、精神ストレスによって起こる症状です。

★心因性遅漏の主な原因

  • 妊活のプレッシャー
  • 幼少期の抑圧された性教育
  • 過去のセックスにおいてのトラウマ

主にセックスに集中できないような心的葛藤が原因で、心因性遅漏に陥ります。

特に妊活中のセックスがプレッシャーになって、心因性遅漏になる人が多いようです。

パートナーとの関係が変化することで、射精障害を引き起こす場合があるんですね。

「もしかしたら心因性遅漏かも…?」という人は、2つの改善法に取組みましょう。

  1. パートナーとのコミュニケーションを改善する
  2. 専門家のカウンセリングを受ける

1.パートナーとのコミュニケーションを改善する

パートナーの協力なくして心因性遅漏は改善できません。
あなたの性的思考や欲求を、きちんとパートナーに伝えて遅漏の改善を図りましょう。

遅漏が原因で性に対して消極的になると、無意識に普段のコミュニケーションも消極的になる傾向があります。

その結果、セックスレスに陥るカップルもいるんですよね。

きちんと遅漏の悩みを伝えて2人で解決に取り組めば、セックスレスの予防も期待できますよ。

2.専門家のカウンセリングを受ける

「パートナーにどうしても相談できない…」
「相談しても解消できなかった…」

という人は、専門家のカウンセリングを受けましょう。

心因性遅漏は、妊活のプレッシャー以前に潜在的な性へのトラウマが原因の場合も考えられます。

カウンセリング希望の人は、性機能全般に特化したクリニックもしくは精神科医に相談しましょう。

カウンセリングの初診の相場は4,000円程度。

改善には症状によって1~3ヶ月以上かかるので、大きな出費にはなりますが医師から指示を仰げるのは安心できますね。

★クリニックでの主な治療法

  • パートナーの協力による行動療法
  • バイブレーターやシャワーを使った刺激
  • ヨヒンビンなどの薬物治療

引用:日浦クリニック-主な原因と治療方法

これらの方法は、適切な指導のもと行わないと症状が悪化する危険性があります。

必ず専門家の指導の上、治療法を実践してください。

③衰弱性遅漏

衰弱性遅漏は、30代以降の男性に多く見られる症状です。

★衰弱性遅漏の主な原因

  • 体調不良
  • 性機能の低下
  • 神経機能の低下

主に加齢による身体機能の低下が原因で、衰弱性遅漏に陥ります。

衰弱性遅漏が慢性化すると陥る勃起不全(ED)とは、「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態(*1)」のこと。
(*1)…EDネットクリニック.com

加齢による身体機能の低下は、射精障害だけでなく勃起障害も引き起こす可能性があるんですね。

そのため衰弱性遅漏は、早めに対処しなければいけません。

「もしかしたら衰弱性遅漏かも…?」という人は、2つの改善法に取組みましょう。

  1. 生活習慣を改善する
  2. PC筋トレーニングを行う

1.生活習慣を改善する

衰弱性遅漏を改善するために、まずは生活習慣を見直しましょう。

★見直すべき4つの生活習慣

  1. 喫煙
  2. 運動不足
  3. 過度な飲酒
  4. 食生活の乱れ

4つの生活習慣は、加齢による身体機能の低下を促進させ遅漏を引き起こす原因になります。

逆にこれらの生活習慣を見直せば、加齢による身体機能の低下を向上させることができるんですよね。

1つずつ見直していきましょう。

①喫煙⇒禁煙をする

喫煙は、勃起不全のリスクを高めることで有名です。

タバコは、性機能を低下させる危険な嗜好品。
勃起不全の兆候として、遅漏の悪化させる危険性を高めてしまうワケです。

禁煙をすれば、タバコによって悪化する機能の向上が期待できます。

★禁煙の仕方

  • 禁煙外来に相談
  • ガムやミンティアで代用する
  • タール・ニコチンフリーの機器で代用する
  • “タバコを吸いたくなる瞬間”を紙に書き出す

禁煙外来に相談(*1)するのが、最も手っ取り早いですね。
(*1)…必要な費用は2万円ほど。

「お金をかけずに禁煙したい…。」
という人には、“タバコを吸いたくなる瞬間”を紙に書き出すのがオススメです。

タバコを吸いたくなった自分を俯瞰して見れるようになるので、喫煙欲が抑えられますよ。

禁煙から2週間ほどで体循環が改善(*2)されるので、まずはこの期間を目安にしましょう。

⚫参考文献

(*2)…禁煙による体の変化-医療ポータルサイト

②運動不足⇒運動を習慣にする

運動不足は、加齢による性機能の低下を促進させます。

その原因となるのが、男性ホルモンの1種であるテストステロンの減少です。

テストステロンは、男性の性欲や性機能に重要な役割を果たします。

そのためテストステロンが減少すると勃起不全の兆候として、遅漏を悪化させる危険性が高まるワケです。

適度な運動を習慣にすれば、内臓脂肪を燃焼させてテストステロンの分泌量を増やせます。

★習慣にしたいオススメの運動

  • 水泳:30分程度ゆったりと行う
  • スクワット:正しいやり方で10~30回行う
  • ジョギング:息が切れないペースで20分以上は行う

自分に合った運動を、できる限り毎日継続して3ヶ月は行いましょう。

特にオススメなのがスクワットです。
自宅でテレビを見ながらでもできるので、気軽に実践できますよ。

スクワットの正しいやり方

睾丸付近に刺激を与えるスクワットは、効率よくテストステロンの分泌を促せます(*1)

スクワットの正しいやり方はこちら。

  1. 足を肩幅に広げる
  2. 太ももと地面が平行になるように腰を下げる
  3. その体勢で5秒間キープ
  4. ゆっくり直立の姿勢に戻る
  5. ①~④を10回繰り返す
  6. 毎日1~3セット行う

注意点として、膝を曲げすぎないようにしましょう。

太ももと地面が平行以上になるように腰を下げてしまうと、骨や神経を痛める原因になってしまいます。

⚫参考文献

(*1)…日本Men’s Health医学会_News_Letter_Vol10

③過度な飲酒⇒適量のお酒を飲む

お酒は「百薬の長」とも呼ばれますが、過剰摂取はテストステロンを減少させる原因になります。

「毎晩、深酒をしてしまう」
「記憶が無くなるまで飲むことが多い」

という人は、遅漏を悪化させているかもしれません。

禁酒まではいかなくても、飲み過ぎないように「適量の飲酒」を心掛けましょう。

体質によって適量は異なりますが、厚生労働省が推進する「節度ある適度な飲酒量」を基準にしてみてください。

★酒類別の節度ある適度な飲酒量

種類飲酒量
ビール
(Alc.5%)
中ビン1本(500ml)
日本酒
(Alc.15%)
1合(180ml)
焼酎
(Alc.25%)
0.6合(約110ml)
ウイスキー
(Alc.43%)
ダブル1杯(60ml)
ワイン
(Alc.14%)
1/4本(約180ml)
缶チューハイ
(Alc.5%)
1.5缶(約520ml)

引用:サッポロビール株式会社「適正飲酒のすすめ」

適量を心掛けてテストステロンの減少を防げれば、身体機能の向上が期待できますよ。

④食生活の乱れ⇒男性機能を高める食べ物を摂取する

衰弱性遅漏の主な原因は、加齢によるテストステロンの減少です。

食生活を見直して、テストステロンの分泌を促す食べ物を摂取しましょう。

★テストステロンの分泌を促す食べ物

 栄養素成分の1日の推奨摂取量食材の1日の摂取目安
牡蠣亜鉛約10mg
※性別・年齢によって1日の食事摂取基準が多少違う
100g程度
山芋ジオゲスニン25~50mgクーガ芋100g
タマネギアリイン特になし半玉

これらの食べ物に含まれる栄養素は全て、テストステロンの分泌をサポートする重要な成分。
中でも性機能と関わり深いのが、亜鉛です。

性生活を支える働きを持つ亜鉛は「セックスミネラル」と呼ばれるほど、多くの男性から親しまれています。

積極的に献立に取り入れて、衰弱性遅漏の改善を図りましょう。

⚫参考文献

(*1)…亜鉛不足は怖い!起きる症状や原因を解説します-POWER PRODUCTION
(*2)…副腎疲労症候群とDHEAについて!-谷口医院
(*3)…タマネギの成分で加齢による男性の性欲減退を防げる!? – 日清ファルマ-マイナビニュース

2.PC筋トレーニングを行う

PC筋(*1)とは、肛門をキュッと締めた時に使われる筋肉です。
(*1)PuboCoccygeus muscleの略称です。

一般的には「骨盤底筋」と呼びます。

骨盤底筋の画像。骨盤を支えている筋肉のことでここを鍛えると中折れの改善が期待できる

出典:骨盤底筋の重要さ-花笑整骨院

PC筋は、ペニスに血液を流し込むポンプのような役割を持っています。

PC筋も加齢によって機能低下を引き起こします。
その結果、セックスの途中の中折れが増えて遅漏の原因になるワケです。

加齢によって弱くなったPC筋を鍛えて、遅漏改善を図りましょう。

★PC筋トレーニングの鍛え方

  1. 肛門に力を入れて5~10秒のあいだ締める
  2. 5~10秒かけて、ゆっくりと力を抜いていく
  3. ①②を10回程度、繰り返し行う。

このトレーニング法のように、PC筋はどこでも気軽に鍛えられます。

他にも色々なトレーニングメニューがあるので、ぜひ関連記事もご確認ください。

④病理性遅漏

病理性遅漏は、治療中の病気が原因となる症状です。

★病理性遅漏の主な原因

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 病気の治療薬の副作用

主に糖尿病患者が多く、病理性遅漏に陥ります。

病理性遅漏の改善法は、病気の治療に専念するしかありません。

悪化すると勃起障害を引き起こす危険性もあるので、医師の指示をしっかり守りましょう。

もし病気の治療が終わっても、改善されない場合は衰弱性遅漏の可能性が高いですよ。

遅漏を改善して、円満な性生活を築こう!

パートナーと円満な性生活を築くために、遅漏を改善しましょう。

遅漏のタイプは大きく分けて4つ

  1. 鈍麻性遅漏
  2. 心因性遅漏
  3. 衰弱性遅漏
  4. 病理性遅漏

早漏よりも深刻な問題として扱われることの多い遅漏。

自分に合った改善方法を見つけて、遅漏を克服してくださいね。

ABOUT ME
松ヶ崎 英人
松ヶ崎 英人
1996年ベルリン生まれ。 親の仕事の関係で6歳の時に日本に移り住み、帰国子女としてまぁまぁもてはやされた。 学生時代の性体験を綴っていたブログ(現在閉鎖中)をたまたま編集長に見られてスカウト。新卒でVOLSTANISH編集部のメンバーに。サボテンと暮らしている。