性に関するコラム

あなたのちんこはなぜ臭い?ニオイの原因と5つの解消法まとめ。

ペニスが臭い原因について

「彼女にフェラしてもらおうとしたけど、嫌な顔をされた」

それはもしかしたら、あなたのちんこが臭いからかも。

人間誰しも、自分の臭いには鈍感です。
自分では大丈夫と思っていても、相手は不快に感じている場合があるんです。

この記事では、ちんこの臭いの原因とその解消法についてお話します。

【PR】当サイトを運営するのは『株式会社Leo Clie(レオクリエ)』

『漢をブチアゲるウェブマガジンVOLSTANISH(ヴォルスタニッシュ)』は、ヴォルスタービヨンドブラストの開発・販売を行う株式会社Leo Clie(レオクリエ)が運営しています。

ヴォルスタービヨンドブラスト

多くの自信増大サプリを比較するサイトでも、ヴォルスタビヨンドブラストは常に上位にランクインする人気の商品。

数ある自信増大サプリの中でも、人気の要因の一つに「どんな会社が開発・販売を行っているのかがはっきり分かる」点があります。

ブランドサイトでは、代表の橋元昇太自ら実名顔出しでヴォルスタービヨンドブラストを宣伝しており、「どこの誰が責任者なのか」がはっきりしているんです。

「増大サプリってちょっと怪しい…」そんなお客様の不安を払拭すべく、弊社では最大限情報を開示し、ユーザーファーストで商品開発に努めています。

記事を読む前に、ぜひこの機会にヴォルスターブランドの商品もチェックしてみてください。

ちんこはどうして臭くなる?考えられる3つの原因!

「どうしてちんこは臭くなってしまうの?」

いくつかのパターンはありますが、大きな要因として3つのことが考えられます。

  1. 恥垢⇒腐ったチーズみたいな悪臭
  2. 汗⇒鼻につく酸っぱい悪臭
  3. すそワキガ⇒鉛筆のような刺激臭

1.恥垢⇒腐ったチーズみたいな悪臭

恥垢とは、いわゆる「チンカス」です。

おしっこや精液のカスで、亀頭の周りに発生する垢のことを言います。

これは雑菌のかたまりのようなもの。
まるで、腐ったチーズみたいな臭いを発生させます。

基本的な対策方法は以下の通り。

  • おしっこのカス:残尿を残さない
  • 精液のカス:射精後は、綺麗に拭き取る

亀頭がスッポリと包皮に覆われていると、恥垢が溜まりやすい傾向があります。
なので包茎の方は特に注意してください。

2.汗⇒鼻につく酸っぱい悪臭

嫌な匂いの代表的なものに「汗」があります。

ペニスは1年中、下着とズボンに覆われていますよね。
なので特に蒸れやすく、汗をかきやすいんです。

といっても実は「汗」自体はほぼ無臭です。

嫌な臭いは、汗に含まれる古い皮脂や角質が、カラダにいる常在菌によって分解されて発生します。

臭いの発生を抑えるには、汗をかかない工夫も大切です。

でもそれ以上に、下着を変えるなどして、常在菌を増殖させないことが重要なんです。

3.すそワキガ⇒鉛筆のような刺激臭

すそワキガとは、ペニスからワキガ臭がすること。

カラダには、汗を分泌する腺が2つあります。

  • エクリン腺:ほぼ全身に分布している
  • アポクリン腺:わきの下、陰部、肛門周辺、おへその周辺などに分布している

このうち、ワキガ臭がするのはアポクリン腺の影響です。

というのも、アポクリン腺とエクリン腺とでは汗の成分が違います。

  • エクリン腺:99%が水
  • アポクリン腺:タンパク質、脂質、アンモニアなど

先ほど「汗」の臭いの原因は菌の分解によるもの、とお話しました。

つまりワキガ臭は「水」以外の成分を、常在菌が分解する時に発生するというワケです。

すそワキガは、アポクリン腺の数が多い体質の人(*1)に現れる症状です。
(*1)…ちなみに、男性より女性の方が発症割合が高いです。
完治するにはクリニックで治療するしかありません。

しかし臭い発生の仕組みは、普通の汗と同様に常在菌の分解によるもの。

重度の症状ではない限り「常在菌を増殖させない」ことで、臭いを抑えることが可能です。

自分のちんこは臭いのか!?セルフチェックのやり方。

最初にもお話しましたが、人間は自分の臭いに鈍感です。
ずっと嗅いでいると、鼻が慣れてしまうからですね。

なので自分では無臭だと思っていても、実は「悪臭ペニス」である可能性があります。

「チンカスないし、汗もかかないし、ワキガでもないし…」
というあなたも、1回自分のペニスの臭いを客観的に嗅いでみましょう。

★ペニスの臭いを客観的に嗅ぐ方法

  1. 一日中履いた下着を、ビニール袋に入れて封をする
  2. 嗅覚をリセットするため、お風呂に入る
  3. 封を開けて、下着の臭いを嗅ぐ

また嗅覚をリセットするために、コーヒーの香りを嗅ぐのも良いです。

これを試して、自分のペニスがクサイのか確認しましょう。

ちんこの臭いの解消法5選!

もしあなたのペニスが臭くても、何も心配はいりません。
これからご紹介するペニスの臭いを解消する5つの方法を実践すれば、すぐにでも改善できます。

  1. 包茎の人は常に剥いた状態を保つ
  2. 毎日きちんとペニスを洗う
  3. ウェットティッシュでこまめにケアする
  4. 通気性の良い下着を履く
  5. 陰毛の手入れをする

①包茎の人は常に剥いた状態を保つ

おさらいになりますが、包茎の人は恥垢が溜まりやすいです。

なのでペニスの悪臭を防ぐには、常に剥いた状態を保つことが大切。

★包茎の3つの種類

  • 仮性包茎:普段は包皮に覆われているが、普通に露出できる
  • カントン包茎:無理に露出すると、亀頭が締め付けられる
  • 真性包茎:まったく亀頭を露出できない

実は日本人の約7割は仮性包茎(*1)です。
したがってそれを矯正する器具も多く販売されています。

ただし器具を使わなくても、素手でカンタンに「剥きグセ」はつけられます。
安全に剥くためにも、器具を使用はできるだけ控えましょう。

自力で剥きグセをつける方法

仮性包茎を治すには、とにかく剥けている状態を維持することが大切です。

★剥き癖をつける3つのコツ

  1. トイレに行くたびに包皮を剥く
  2. オナニーは包皮を剥いた状態で行う
  3. 寝る前は皮を剥き、絆創膏で仮止めしておく

ただ今まで包茎だった人は亀頭が敏感なので、パンツなどと擦れて痛みを感じてしまう場合があります。

その場合は亀頭にサランラップを巻くといいですよ。

そもそも皮が余りすぎて、剥いている状態を維持できない

こんな重度の仮性包茎の場合は、クリニックでの手術が必要になります。

「カントン包茎」「真性包茎」の場合、完全に治すにはクリニックで手術するしかありません。

これらは悪臭の原因になるのはもちろんのこと、様々な病気を発症させる場合もあります。

健康のためにも、ぜひ優先して治療してください。

■参考文献
(*1)…1.ペニスの形状について教えてください。-現代ビジネス

②毎日きちんとちんこを洗う

あなたもご存知の通り、臭い対策でいちばん大事なのは清潔にすること。

ただペニスは普段、隠れて見えない部分ですよね。
なのでシャワーや入浴の際に、洗うのを忘れがちです。

常に意識して、ペニスを洗うようにしましょう。

★ペニスを綺麗に洗うコツ

  1. 泡立てた石鹸で、ペニスと睾丸を包み込む
  2. 包茎の場合は包皮を限界まで優しく剥き、包皮の裏側も洗う
  3. 指の腹で優しく擦るように汚れを落とす
  4. 睾丸はシワを伸ばしながら揉み洗いする
  5. 包皮の内側まで丁寧に石鹸を洗い落とす

このように、ペニスは必ず素手で洗いましょう。

ペニスはとてもデリケートです。
ナイロンタオルなどでゴシゴシ擦ると、傷ついてバイ菌が繁殖する恐れがあります。

また包茎の方は入浴後、亀頭を露出してしっかり乾燥させることも忘れないでください。

③ウェットティッシュでこまめにケアする

初めにお話した通り汗を放置すると菌が繁殖して、悪臭の原因になります。

なのでウェットティッシュでこまめに拭き取って、菌の繁殖を抑えましょう。

ただ普通のウェットティッシュは、アルコールが配合されている場合があります。
それだと刺激が強すぎて、炎症を起こしかねません。

★ペニスを拭くのにオススメ!2種類のウェットティッシュ

  • デリケートゾーン専用ウェットシート
  • 赤ちゃんのおしり拭き

安全に消臭するために、上記のものを使用しましょう。

デリケートゾーン専用は、女性向け商品がほとんどですが、確実に除菌することができます。
赤ちゃんのお尻ふきは、肌に優しい素材で、コスパもいいです。

これらを参考に、あなたに合ったウェットティッシュを使いましょう。

④通気性の良い下着を履く

臭いを発生させないためには「汗」をかかない工夫も大切です。

特に夏場は下着の中が蒸れて、モワっとする臭いが気になりますよね。

そこで提案したいのが、通気性の良い下着に履き替えるということ。

★通気性が良い下着ランキング

  • 1位:トランクス⇒締め付けがなく、ゆったりとしている
  • 2位:ブリーフ⇒締め付けはあるが、下着面積が狭い
  • 3位:ボクサーパンツ⇒締め付けがあり、下着面積も広い

臭いを予防するのに、最も優れているのはトランクス
ゆったりした構造で通気性が良く、蒸れにくいんですよね。

夏場の汗をかきやすいシーズンだけでも、履き替えてみてはいかかでしょうか?

⑤アンダーヘアを整える

アンダーヘアは、下着の中に熱がこもる原因のひとつ。

ジャングルのように生い茂っていると、汗をかきやすくなり、臭いが酷くなってしまうんです。

整えるには、アンダーヘア専用アイテムを使用しましょう。

★アンダーヘアを整える2つのアイテム

  • アンダーヘア専用トリマー:バリカンのように、長さを均一に揃えられる
  • ヒートカッター:熱で焼き切るため、自然な仕上がりになる

長さは2~3cmに調節するのがベスト。
すると臭い解消のほかに、3つのメリットがあります。

★アンダーヘアを2~3cmに整える3つのメリット

  • チクチクしにくい
  • 清潔感が出る
  • ペニスが大きく見える

あなたも髪型だけでなく、アンダーヘアにもこだわりを持ってみてはいかがですか?

ちんこの臭いを解消して、求められる男になろう!

ペニスが臭い男性は、それだけで彼女からエッチを拒否されます。

セックスというコミュニケーションが不足したら、別れられる原因にもなりかねません。
ペニスの臭いが「別れの発端」だったら悔しいですよね。

ここまでペニスの臭いの解消法を5つご紹介しました。

  1. 包茎の人は常に剥いた状態を保つ
  2. 毎日きちんとペニスを洗う
  3. ウェットティッシュでこまめにケアする
  4. 通気性の良い下着を履く
  5. アンダーヘアの手入れをする

円満なカップルでいるために、この中からあなたに合った方法を選んで、実践していきましょう。

ABOUT ME
荻澤一平
荻澤一平
1992年東京生まれ。 大学受験に失敗し自暴自棄になり、3年半ほど隠居生活を送る。 趣味は誰にも見せることのない手品研究と、官能小説の執筆。 官能小説の参考資料を探している時にたまたまVOLSTANISHを見つけ、自ら編集部入りを志願。 自筆の官能小説を編集長から高く評価され、そのままVOLSTANISH編集メンバーとなった。