性に関するコラム

我慢汁で妊娠するの?中出ししなければ大丈夫は大間違い!?

当記事では我慢汁と妊娠の関連性について解説していきます。

「急だったから」「コンドームを買いに行くのが面倒だったから」と、避妊せずのセックスをした経験がある方も少なくないと思います。

コトを終えてふと頭をよぎるのが「妊娠」の二文字。

中出ししなければ大丈夫でしょ…

そんなことを考える人もいるかもしれませんが、実は外に出してもガマン汁で妊娠する可能性があるんです。

正しい七気を身につけて、セックスライフを謳歌しましょう。

そもそも我慢汁とは?我慢汁の役割は主に2つ!

我慢汁とは、勃起したペニスの先端から出る透明な液体のこと。

正式名称は尿道球腺液で、またの名をカウパー腺液とも呼ばれます。

誰しも1度は目にしたことがあると思いますが、見た目は精液とは全く異なります。

また、出たという感覚がないため、挿入中は出てるのかどうかも分かりません。

そんな我慢汁我慢汁の役割は主に2つあります。

  • 精液の放出をスムーズにする
  • 精子を保護する

1.精液の放出をスムーズにする

精液を出しやすくする役割

我慢汁は精液の放出をスムーズにしてくれる役割があります。

ご存知の通り、我慢汁はヌルヌルとした手触り。

そのヌルヌルで尿道をコーティングして、精液を外へ出しやすくします。

つまり我慢汁は、ローション(潤滑剤)のような役割を担っているんですね。

2.精子を保護する

精子を保護する役割

我慢汁は精子を保護して、卵巣まで届けやすくする役割を持っています。

精子は酸性に弱い生き物です。

そのため、尿道に尿が残っている状態だと精子が通れません。
(※)正常であれば、尿は弱酸性です。

そこで頼りになるのが、我慢汁なんですね。

尿道に残った尿を我慢汁が押し出し、精子をスムーズに放出させてくれます。

精子の量にお困りの方、必見

VOLSTANISHでは避妊方法の他にも、妊活をサポートする記事も公開しています。

こちらの記事では「精子の量を増やす方法」を徹底的に解説しているので、併せてチェックしてみてくださいね。

【結論】我慢汁で妊娠はする?

我慢汁でも妊娠します

結論から言って、我慢汁で妊娠する可能性は十分にあります

確率で言えばそれほど高くはないですが、決してゼロではありません。

セックスの際、膣外に射精しているから大丈夫と思っている人は危険です。

射精前のピストン運動の時点で、我慢汁に混じって精子が出ている場合があります。

「外に出したはずなのに妊娠させてしまった」というのは、知らず知らずのうちに膣内で射精していたということなんですね。

そもそも妊娠を望んでいないのであれば、避妊具を用意するのは当然のことです。

今一度、パートナーとのセックスについて見直してみましょう。

我慢汁で妊娠しないための避妊方法は?

我慢汁による妊娠を防ぐために、お互いが避妊への意識を高めることが必要です。

ここでは、より確実に避妊する方法を3つ紹介していきます。

  • 避妊は男女ともに行う
  • 連続でセックスする時は気をつける
  • 生理周期や排卵日を意識する

1.避妊は男女ともに行うのがベスト

避妊はお互いが行う

セックスをする際、男女それぞれが避妊をすると、グッと妊娠の確率を下げられます。

  • 男性:コンドームを装着する。
  • 女性:低用量ピルを服用する。

おそらく多くの人がコンドームのみでの避妊をしているかと思います。

しかし、コンドームを使用したからといって100%避妊はできません。

コンドームを使ったのに妊娠してしまったのは装着ミスなどの、事故が原因です。

確実に避妊するためにも経口避妊薬(低用量ピル)の力を借りましょう。

ピルは生理痛を和らげるなど、避妊以外の効果も期待できるので、パートナーへ勧めてみてはいかがでしょうか。

2.連続でセックスする時は気をつける

連続でのセックスは要注意

思わぬ妊娠のケースに多いのが「一度に複数回セックス」してしまった場合。

射精すると、少量の精子は尿道に残ります。

仮に1回目にコンドームを装着、2回目は装着せずにセックスを行うと、尿道に残った精子が着床することがあるんですよね。

また、射精2回目の精子はより活動的であるという研究結果もあります。

一度に複数回セックスする場合は、くれぐれもコンドームは正しく装着してください。

3.生理周期や排卵日を意識する

セックスは生理周期、排卵日を考慮して行う

避妊具などの使用はもちろんですが、女性の生理周期や排卵日を把握するのも重要です。

特に排卵日直前は妊娠の可能性が高い期間であるため、排卵日4日前からはセックスを控えたほうがいいでしょう。

ただこれは、男性がどれだけ知識として蓄えても意味がありません。

生理や排卵日は人によって異なり、また体調の変化にも左右されるからです。

だからと言って唐突に聞くのもNG。

「ナプキンを使った様子」や「体調を悪そうにしている様子」などで、さり気なく生理日を見極められるとベストです。

また生理は25~38日間隔なので、カレンダーや生理アプリなどで密かにチェックしておくと良いでしょう。

【まとめ】我慢汁で妊娠しないために、正しい避妊を心がけよう。

1番の疑問だった「我慢汁での妊娠」に関して、よくご理解いただけたと思います。

ただし、しっかりと対策をとることで「想定外の妊娠」は防げます。

最後にもう一度、避妊のポイントを押さえておきましょう。

  • 避妊は男女ともに行う
  • 連続でのセックスはしない
  • 生理周期や排卵日を意識する

どれも男性だけの判断では、難しいところがあります。

なので、普段から話し合ってパートナーとの性の信頼を高めていきましょう。

ABOUT ME
荻澤一平
荻澤一平
1992年東京生まれ。 大学受験に失敗し自暴自棄になり、3年半ほど隠居生活を送る。 趣味は誰にも見せることのない手品研究と、官能小説の執筆。 官能小説の参考資料を探している時にたまたまVOLSTANISHを見つけ、自ら編集部入りを志願。 自筆の官能小説を編集長から高く評価され、そのままVOLSTANISH編集メンバーとなった。